5月2019の投稿

花よ咲け!全国大会への切符がみんなを変えていること!

2019年5月13日 16:50 | トム塾 お知らせ トムコーチひとり言 生トム塾 希望 の 話


 

今年に入ってからも、様々な分野での全国大会に出場した人がポツポツと現れています。

そんな中、面白い兆候が現れているように感じます。

それは…

「自分も全国大会に出たい!」

って思う人がポツポツ出てきていることですね。

おそらく、トム塾の中ではあまりにも普通に全国大会の話を聞くことになるので、全国大会が特別なものではなくなっているのでしょう!良い傾向です!

そういった子たちを注意深く観察していると、さらに面白い兆候が見られます。

自分がやりたい種目かつ全国大会を目指せる種目を選択しているようです。

やりたいことだけに着目するのではなく、自分が結果を出せる可能性が高い分野を研究し、そして能力の高い指導者を探し、そしてその中でしっかり練習をやり遂げるという選択をしているようです。

もちろん全国大会に行けば、全国的にも有名な大学に推薦という道も見えているので、ただ自分がやりたいという気持ちだけにとらわれることなく、勝てる場所を選択しているんですね。

この世の中では、【勝てる場所=自分が輝ける場所】ですから、そういったことを真剣に考え、選択し、行動できる資質が定着することは、大人になってからも大きなアドバンテージになるかと思います。

ぜひ皆さん、勉強だけではなく、様々な分野で輝ける人財になっていただけたらって思っています。

未来を肯定的に捉え、肯定的に行動できるのって素敵ですね!

今年以降もトム塾はギアチェンジしていくんですね。

私も遅れをとらず、メンタルコーチとしてギアチェンジしていきたいと思っています。

とりあえず、今週末は塾OBの全国大会前哨戦が行われるので、精一杯コーチングしてこようと思います!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


2019年農楽部のお知らせ 「次回もまた来たいです!」

2019年5月13日 14:38 | トム塾 お知らせ 生トム塾 農楽部


2019年も農楽部が始まりました!

農楽部は、ただの農業体験だけではなく、これまでの人生でやったことのないことへのチャレンジを通して、次なるチャレンジに向けたチャレンジへの足がかりになるように設計しています。

今提供しているチャレンジは、2020年のオリンピック種目にもなっているスケートボードです!

みなさん最初は気持ちが引けますが、すぐに上達はできますし、若いのでその後の成長も半端ないです。

私なんかは2度目の子にもうすでに負けました…

嬉しい気持ちもありますが、少し悲しいくらい、若さっていう資産は素晴らしいなって思います…笑

チャレンジの先には次なるステップとしてオールアウト(全て出し切る)!が待っていますね!

限界まで動いて、その限界の先にさらなるエネルギーが湧いてくることを知ってもらえたら嬉しいです。

これまでの人生の中で、何度も心に限界を感じ、限界まで到達する前に心でストップかける癖がついている子も多いものですが、農楽部を通してこれらの心のブレーキが取っ払えたら素敵だなって思います。

あとはみんなで育てた食材の育て方などを家に帰ってから家族に説明するなどして共有し、実際に食べるなどして、コミュニケーションが広がればさらに良しです!

 

そんな2019年第3回農楽部は、次回5月19日の予定です!
(お申し込み必要ですので、お問い合わせください!)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


生徒さんの声 「今年のテーマが決まりました!」

2019年5月13日 14:06 | 生トム塾 生徒ちゃま の 声


塾生の、とある子がいつもとは違った雰囲気で来塾されました。

いつもとは違って、テンションがどん底でもなく、かと言ってたまに見受けられる高すぎるテンションなわけでもない、、、という不思議な空気感でした。
強いて言うなれば、澄き通った空気感とでも表現するのが適切な感じでした。

そしていつものごとく

「最近、どうだった?」

と尋ねると

一気に和かになって

「今年のテーマが決まりました! 夢です!」

との声が…そして

「去年までは暗黒期でした!」

「でも、まだ夢は決まっていません!」

ってハッキリ言っていました。

確かに昨年までの生徒さんは、学校での友人関係が全くうまくいかず、闇が深いどん底にいました。

たまに出てくる「死にたい…」という言葉も重みがあり、毎回、毎回、なんとかメンタルサポートをすることで精一杯でした。

そんな子が、今年の4月くらいから気持ちを持ち直し、勉強に取り組み始め、受験という現実を受け止め、自分の進む道の足掛かりは見つけたというところでしょうか?

今年の卒塾生の皆さんも、多くは暗黒期から一気に這い上がって合格を手に入れていたのを横目にしながら、自分との対比を行なっていたのかなって思います。

こちらの塾生さんは、頭の回転が速すぎて、悪いことを妄想したら、とことん悪い方向への妄想が加速していくタイプでしたが、周りにいた絶賛暗黒期まっしぐらの生徒さんに起きている奇跡的な合格を何度も見ることにより、何かが変わってくれたのかなって思いました。

そうであれば喜ばしいことですね。

そんな塾生さんが初めて

「来年もよろしくお願いします!」

なんて言ってきたので(来年は大学生の予定なんですが…)、

「こちらこそ!来年はスタッフとしてよろしくお願いします!」
って伝えておきました。

そのやりとりの間中笑顔でい続けてくれたのは、本当に嬉しかったですね。

現実を知ることがこんなにも人を元気にするって、暗黒期の真っ只中にいる子にとっての世の中の考え方とは、全く異なるものですからね。

こういった事実を多くの人にわかっていただけたらなって思います。

この塾生さんの生き様を他の生徒さんも見ていますから、脱暗黒期の流れがずっと続けば良いなって思っています。

最近はほとんどいなくなってしまいましたけどね…笑

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善