花よ咲け!全国大会への切符がみんなを変えていること!

2019年5月13日 16:50 | トム塾 お知らせ トムコーチひとり言 生トム塾 希望 の 話


 

今年に入ってからも、様々な分野での全国大会に出場した人がポツポツと現れています。

そんな中、面白い兆候が現れているように感じます。

それは…

「自分も全国大会に出たい!」

って思う人がポツポツ出てきていることですね。

おそらく、トム塾の中ではあまりにも普通に全国大会の話を聞くことになるので、全国大会が特別なものではなくなっているのでしょう!良い傾向です!

そういった子たちを注意深く観察していると、さらに面白い兆候が見られます。

自分がやりたい種目かつ全国大会を目指せる種目を選択しているようです。

やりたいことだけに着目するのではなく、自分が結果を出せる可能性が高い分野を研究し、そして能力の高い指導者を探し、そしてその中でしっかり練習をやり遂げるという選択をしているようです。

もちろん全国大会に行けば、全国的にも有名な大学に推薦という道も見えているので、ただ自分がやりたいという気持ちだけにとらわれることなく、勝てる場所を選択しているんですね。

この世の中では、【勝てる場所=自分が輝ける場所】ですから、そういったことを真剣に考え、選択し、行動できる資質が定着することは、大人になってからも大きなアドバンテージになるかと思います。

ぜひ皆さん、勉強だけではなく、様々な分野で輝ける人財になっていただけたらって思っています。

未来を肯定的に捉え、肯定的に行動できるのって素敵ですね!

今年以降もトム塾はギアチェンジしていくんですね。

私も遅れをとらず、メンタルコーチとしてギアチェンジしていきたいと思っています。

とりあえず、今週末は塾OBの全国大会前哨戦が行われるので、精一杯コーチングしてこようと思います!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です