知りたいを欲求に育てる!

2023年2月24日 14:16 | トムコーチひとり言 科学会 内容と生徒の声 生徒ちゃま の 声 希望 の 話


 

前回からの続きです。
いきなりだとわからないかと思いますので、前回のブログを読んでから読むとわかるかと思います。

真実の目が育つ 実験でした!

 

 

以下本編です ↓ ↓ ↓

水に関する、某Youtubeを見ていて、非常に衝撃を受けた内容だったので、生徒さんに紹介してみたら、この「水の実験を実際にやってみたい」ということになったので、Youtubeに記載されていた実験用機材を揃えてみました。

そういえば、ひと昔前に、酸とアルカリで色が変わる面白いお茶を入手した時に、購入したpHメーターの存在を思い出し、ガラクタの山の中から掘り出したりと、やってみると、実験までの経緯が結構大掛かりな準備となってしまいました…

 

でも

「やりたい!」

「調べたい!」

「知りたい!」

 

 

というの発言があってから、時間が経過しても、その勢いが止むことがなかったので、これはそのタイミングなんだなと感じたので、やった次第であります。

こういうのって大事でっすよね!

 

 

ポイントはタイミングを逃さないということです!そして、その熱意というか、情熱が続いているかどうかということです!

その場の欲求ではなく、心の奥から得たいものというのは、動きが違いますからね!

 

 

今の家庭なんかでいうところの、まさにゲームですよね。

ゲームに関しては、彼らは諦めないですよね(笑)

でも今回の実験は、ゲーム並みの勢いを感じました。
(実験の話になると、素直になったり、やたら言うことを聞くようになるんですよね…面白い! 笑)

しかし、ゲームの場合は、ゲームを手に入れてどうするか?そしてその後どうなってしまうのかは、ある程度予想がつきますが、あまり人生という時間軸では意味のない時間を浪費することにつながっていくかと思います。

 

 

一方、実験の場合、大学に行く意味付け・動機づけに直結しますので、学ぶ意味を感じ取るという点では、人生という視点で見ても、人生の転換を生み出すほどの力がありますから、効果は段違いではあるかと思います。

そんなわけでありまして、学ぶ意味というのは人によって違いますが、学ぶ意味を育てるための体験をタイミングを見てやってあげるのは、子どもの人生にとって、有意義になるかなと感じています。

 

これらの体験が、学ぶ意味として結晶化すれば、大きな変化が期待できますからね。

 

ただ勉強を教えたら、結果が出て、自分で勉強を始めて、良い進学先に行くというのは、ただの幻想に過ぎないということがわかるかと思います。

この幻想を無価値とするのが、トム塾の授業なんです!

 

 

トム塾の授業は、内的欲求に火をつける授業です!

ご興味ある方は、まずはお問い合わせください!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれ 学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です