真実の目が育つ 実験でした!

2023年2月23日 17:13 | トムコーチひとり言 生トム塾 科学会 内容と生徒の声


 

実験をやればやるだけ、「もっともっといろんな水について、別な方法を用いて調べたい!」
というので

3度目の水の実験を行いました!
今回は、前回までのの酸化還元電位計だけでなく、p Hメーターも用いての実験となりました。

トム塾はさまざまな地域から生徒さんがいらっしゃっているので、様々な区の水道水やら自分が愛飲しているお水なんかを持ち寄り、調査しました。

 

 

問題がありすぎて、実験結果は非公表となりますが、3回の実験を通して水に対する考え方が変わってきたようです。

すごくありふれた物質であるにもかかわらず、私たちは何にも知らないで生きているようです。

正直、私も全く知りませんでした…

 

 

一口に水と言っても、高額にもかかわらず全くデータとして現れないガセのお水から、一見たいした事なさそうなのに恐ろしいくらいスゴいデータを叩き出す水までが存在し、驚いています。

 

 

世の中の不条理といいますか、真実と嘘を実験という手法を通して、身をもって体験できた実験となりました。

そういう一つ一つが、彼らの血肉になって大人に育っていくんでしょうね。

 

 

嘘っぽいけど、真実であったりすることも、見抜けるようになれればめっちゃ強いですよね!
逆も真で、真実のような嘘というのも見抜けますから、どっちでもいいんですけどね!

 

「知りたいという欲求を育てる!」ってことの大切さも感じましたが、内容的に一緒にすると長くなりすぎるので、次のブログで記載します!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれ 学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

“真実の目が育つ 実験でした!” への1件のコメント

  1. […] 真実の目が育つ 実験でした! […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です