個性と学びどっちを優先するか?

2023年2月23日 15:01 | トムコーチひとり言


 

今の時代は、「自分らしく生きる(=個性)」という言葉と、「みんなと一緒であれ!(=共通事項の学び)」という言葉が同時に声掛けされている不思議な時代です。

一般的に心理学的に言うと、ダブルバインドと言う状況下にあり、反対の指令を同時に伝え続けると、人であっても1ヶ月程度で鬱になります。

さらに言うと、大脳が発達しきっていない犬ならば1ヶ月も経たないで衰弱死するほどの威力があります。

問題なのは、とても純粋な存在である発達障害を持っている子であれば、このダブルバインド状況下においては、純粋であるが故に、迷いが生じ、混乱が生じ、結果として、ゲームやSNSに逃げ込むなどと、ダブルバインドの影響を強く受けているように見受けられます。

つまり、安全なゲーム界の方が生きやすいんですよね。

だから、こっちの現実世界に戻ってこなくなってしまうんでしょうね。

私たちが住むいわゆる現実界は、「自分らしく生きる」ことと、「みんなと一緒であれ!」ということを同時に受け取らなければいけないのですが、読書しなければその深い意味が見えてきません。

つまり自分の中からその解を探ろうとしても、結局自分の中にある「楽で快適な環境を得る」ことが最適解になってしまいますからね…これは残園な結果です…

ゲームをやっている子ほど、読書を通して、さまざまな世界観を感じ取って欲しいものです!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれ 学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です