おみず の じ〜っけん!

2023年2月3日 20:57 | トム塾 お知らせ トムコーチひとり言 生トム塾 科学会 内容と生徒の声


 

珍しく生徒さんが、「水の性質を知りたい!」ということで、同じ曜日の子達でチームを組み久々に実験してみました!

 

実験といっても、普段なにげなく飲んでいる水の性質を測定するというもので、地味と言えば地味ですが、水は命の源であり大事な物質ですから手の込んだ実験にしました。生徒にも家の水道水や、家で浄水した後の水道水も持ち込んでの実験でしたので、結構分量多すぎ…でした

そこそこ精度の要求される機材を準備し実験に備えました。

 

準備したのは、酸化還元電位計p Hメーターです。

残念ながらp Hメーターを購入したのが昔すぎてキャリブレーション(補正)する液体の到着が間に合わなかったので、今回は酸化還元電位計のみを用いての高精度な実験を試みました。

 

実験結果はブログでお伝えするような内容ではないので割愛しますが、実験をやらせてみると手つきが意外と上手でしたね。
(機械を壊したら怒られると思ったのかもしれませんけど…笑)

 

性格的に雑な質を持っている子も、実験の間ずっと集中を切らさず手を動かし、周りの空気も読みながら動いていたのには驚きました!

人間やればできるものですね!

やりたいことをすぐにチャレンジできたら楽しいですからね!
できる限りのことはやってあげようと思っているので、楽しんでもらえたらなって思っています。

 

それにしても、2時間の間休むことなく実験をしていたのには驚いたな〜
最後の方付けは時間がなかったので私が洗い物しましたが、久々に扱う実験器具の洗浄は楽しかったです。ルンルンしながら洗えました!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれ 学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です