1秒後に記憶が…

2022年7月7日 16:27 | トムコーチひとり言 生トム塾 生徒ちゃま の 声 できる子 できない子 違い あるある


 

最近の子は、非常にユニークなキャラクターの方が多いです。

教えた1秒後に記憶していないです…

今も昔もそんなに変わらなんですけどね…

 

ゲームだけでなく、SNS、動画、アニメ、漫画などの発展とともに強く表れている現象であるように感じます。

 

さらに、好きなことなら覚えられるというようですので、好きなことを尋ねてみると…

特に覚えていることが、単語ばかりで断片的か、あらすじを長々と…

 

 

そして、進学したいようです!

 

進学したい理由は?、、、

「… (無言) …」

 

こんな時、ここをどうにかしようとしても無駄なので、最近は人との対話をノートに整理する練習を行っています。

ノートに書いてみると、何か感じることが多いたようですね。

そして、気づいたようです…

<全く覚えていなかったということを…>

 

 

気づかせるのって難しいです。あからさまに伝えると「わかっている!」ってなってしまいますし、気づかせようとすると逆に気づけなくなってしまいますね。

人の心というのはそんなもんです!

どうアプローチするのが良いのか?人によってアプローチが違うので、総論的には語れないですが、地道な関わりが大切ですね 笑

今日は晴れ!そして、あちちです…

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれ 学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。