未来を先取り! ブロックチェーンイベントへの参加

2022年3月19日 10:22 | トム塾 お知らせ トムコーチひとり言 生トム塾


 

これからの時代は、過去の世界にはもう2度と戻れないくらいの激動の時期になると言われています。

それは、
産業革命の時代のような、工場制手工業から工場制機械工業への転換

そして、エネルギー革命のような、石炭の時代から石油の時代への転換

これと同等の世界の転換が起きてくるといわれています。

(それを良いと捉えるか、悪いと捉えるかは、人によって意見が別れるところかもしれませんが)

実際、この新型コロナを機に、仕事は会社(これまでの常識)から自宅(テレワーク、)へと場が変わり、いつの間にかデジタル化によって印鑑不要の時代への転換が起きていたりして、身近にも目に見える形で様々な変化が起きているところです。

そして、これからはこれまで以上に大きな変化が起きてくることが予想され、この変化により、これまでの常識が常識でなくなることも予想されているようです。

一番大きな変化の兆しは、前述のようにデジタル化という部分に現れているようですが、近い未来には、お金(紙幣、硬貨)もデジタル化して行く流れになっています。実際、米国では大統領令によりデジタル通貨(CBDC)の研究が始まっているところです。

そんな一般の方々には見えない変化の兆しを、一足先に実務のレベルで学んでいこうと思い、「ブロックチェーンを使った未来のカタチ」というイベントに参加をさせていただきました。

これも主催者であるBeau Village の中村様のご好意のおかげで実現することができました。たくさん甘えさせていただきました。感謝でいっぱいです。

さて、発達障害を持っている子ほど、変化を嫌う体質(適応が遅い傾向)があり、これからの時代変化に対応できるのかを、ちょっとだけ心配しておりましたが結果的には心配無用の会となりました。

講師の川本さんによる懇切丁寧な説明や、一年以上前から授業内でこれからの時代の話を繰り返し聞いてきたこと、自発的にトム塾主催のイベント直前授業にも積極的に参加しやる気満々の状態であったこと、そして、イベント直前授業でも一生懸命にキーワードを吸収していたこともあり、ブロックチェーンの専門家の話をしっかり理解していましたね。

さら〜に、今回はゲームファイに特化した話でしたので、それも後押ししたのかもしれません。

それを差し引いたとしても、彼らの対応が早かったのは驚かされました…

それにしても、ビフォアイベント、メインイベント、アフターイベント合わせたら3時間以上ぶっ続けの回だったのですが、集中力切らさず聞いていたのには驚きました。

やればできるもんなんですよね。

こういう先端技術勉強会は、今後も継続していきたいと思います。
次はどんな技術になるかな〜!

乞うご期待!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれ 学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。