トム塾流の学ぶ意味

2021年1月16日 22:15 | トム塾 お知らせ トムコーチひとり言 生トム塾


 

学ぶ意味ってとっても抽象的ですし、人によっても違うものかもしれません。

実際にトム塾の中で伝えられる学ぶ意味というのは、いくつも存在するので、これ一つというわけにはいきません。

そうはいっても、学ぶ意味を探している人にはなんらかの補助線は必要なのかなと感じます。

特に中学校3年生以降の子に響く言葉があります。

それは、

【自由を手にするために学ぶ!】

です。

日本人は日本国憲法の中で自由権という権利が与えられています。

自由なんです!
でも自由ってなんですか?って言われてもわからないかもしれません。

哲学者ジャン=ポール・サルトルは、この自由を明確に、【選択の自由】と言いました。

そうなんです!

我々にあるのは選択の自由なんです。

そして学ぶ意味(の一つ)は、職業選択の自由を手に入れるためなんですよね。

職業選択の自由を広げるために学ぶのであって、自由気ままに生きるのではないということですね。それも自由と言えば自由ですが、将来的には自由を失う可能性も孕んでいますね。

そんな哲学的な背景から、学ぶ意味というものをつかんでいただけたら、少しは生き方が変わるかもしれませんね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれ 学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。