最近思うこと!家庭と学力

2020年10月15日 14:41 | トム塾 お知らせ トムコーチひとり言 生トム塾


トム塾は普通の塾ではないため守秘義務が、かなりキツい設定になっているので、なかなか授業の様子を伝えることができないのですが…、それが理由で近況の話としてまとめることが難しくて、ブログの更新頻度も低く設定するしかない感じなんですけど、、、ね。

それでもお伝えしなければならないことだと思ったので、ちょっと書いて見ます!

トム塾に入ってくる生徒の皆さんは、自己肯定感が極度に低すぎますよね…

だから結果として、夢を持てなかったり、将来のビジョンを描けなかったりしているんですよね。

だから、未来を見て今を本気で生きるいうところに立てないんですよね…

だから、毎日を適当に過ごしていたのかな〜と思います。

もちろん、私立中高一貫系の子は、これとは別個にそこそこのプライドも生じていますから、心の歪みを解き解くにはさらに厄介なものです。かなり心がねじれにねじれていますから…。

思うんですけど、ご家庭でもお子さんをもっともっと承認してあげていただけたらなって思うんですよね。

承認されれば、チャレンジもしたくなるし、たとえそこで失敗してもさらに負けじとチャレンジしていくでしょうから、必ずいつかはうまくいくと思うんですよね!

そんな一歩って日常のありふれた対話だけで、できると思うんですよね!

そんな環境を創ることの方が、「勉強しろ!」っていった理、【無理に勉強させる】ことよりも効果あると思いますよ!

ちなみに、「勉強しろ!」っていうと、多くの子どもの心にどんな反応が起きているかと言いますと、、、

「やれって言われてもできない自分がいる。自分はダメな人間だ…」

という具合に自己嫌悪のスパイラルに入るだけですからね。

このスパイラルに入って、さらに「勉強しろ!」とか「結果が…」ってなったら一生そのスパイラルからは出られないと思いますよ…

その逃げ場は、サイバー空間にしかなくなりますから、ゲーム三昧に育っていくんじゃないかなって思います。すでに現代思想の中でも20年前くらいから言われていることですから、その通りの世の中になっているなと感じるだけです。

こんなスパイラルから抜け出すためのアプローチが必要な方は、ママカフェをご活用ください!

トム塾は、子どもも、母も教育していきますよ!

 



最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。