農楽部始動します!

2020年4月29日 10:09 | トムコーチひとり言 生トム塾 トムの植物日記


お知らせです!
トム塾の授業再開は5月7日となっております!
元気でお会いできるのを楽しみにしています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、農楽部の件ですが、近日中に超小員数制での農楽部で再開予定です!現在準備を進めています。

話は飛びますが…、昨年受験勉強組を見ていて思ってきたことは、理科の植物分野を教えている時に「それは理屈でしょう?だからわからない…」と彼らの中からそう言った心の声が聞こえました。

不思議に思ったので、彼らに話を尋ねてみると、

【教科書に記載されていること=自分とは関係のない世界=しょせん理屈=現実的ではない=バーチャル=覚えなくて良い=知らない…】

という摩訶不思議な方程式が成立しているようでした。自分が強い(強すぎる)子たちの話ですが…

そして、【教科書に書かれている内容=現実であることを見たことがないからなのでしょうか、受け止めることなく、知らないまま生きている子供たちってが意外と多いんだなと感じました。(彼らにとってはゲームの方が現実のようです…)

理屈としての理科の授業から解放され、現実としての理科の教科書を実感できるように、様々な解説をしながら体を動かしていこうと思っています。

今後、ICTの業界に進んでいくにしても、現実を知るこは大切かと思います!

ぜひ、ご活用ください!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


«
過去の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です