「どうして勉強してんの?」

2019年11月29日 16:34 | トム塾 お知らせ トムコーチひとり言 生トム塾 生徒ちゃま の 声


 

Aくん:「最近、「どうして勉強してんの?」って(友達に)聞かれるんです!」

トム「そうなんだ〜で、なんでなの?」

Aくん:「もっと(点を)取りたいから」って言ってます

Aくん:「最近はずっと(ゲームをやって、漫画を読んで、小説を読む)前の生活に飽きていることは(自分で)わかっていたんです。」

Aくん:「でも、手放せないでいた…んです!」

Aくん:「そして、先延ばし〜〜〜の生活です!」

Aくん:「でも、期末試験で一気に変わりました〜」

Aくん:「みんなを驚かせたい!」
Aくん:「なんでお前が?」って!

って思うようになったんです。

ってな感じで、明るい口調で語ってくれました。

人関わる瞬間ってこういう感じですよね。

子供たちなりの歴史があり、その歴史に苛立ちを感じ、それでもなかなか変われない…

そして何かの契機があり、一気に変貌を遂げる。

そして一人の子の心動きが起きると、周りにも派生する

ファーストペンギン(最初の一人)になるか、セカンドペンギンになるかはわかりませんが、そういう空間ができてしまえば後はやり込むだけですね!

これからはまたステージが変わってきたので、こちら側のギアも入れ替えないといけないですね。

ここからは点数の回収局面になるので、バシバシいっちゃいます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です