今の子たちが本当に欲しているもの

2019年6月3日 16:44 | トムコーチひとり言


昨年の入塾組は不思議と変なスイッチが入っています…

人様にお伝えできる内容ではないので、詳細は語れませんが、結構危うい環境に生きていても変化は起きるようですね。

そんな子たちが健気に学びを始めているのを見ると、何だか喜びと悲しみが入り混じった不思議な感覚を感じます。

それはさておき、最近の子たちをみて思うことは、承認欲求が心の深いところにあるということです。

心の深いところに追い込まれているので、表面的に現れる時には別の形、強いていうと逆の形で現れているようです。ですから口では

「承認なんかクソ食らえ!俺は俺の思った道を進む!」

って心の奥底で叫んでいるように感じていましたし、表面的にも口走っているようでした。

そういうことが起こる背景を考えてみたら、こんな感じになるのかなと感じます。

幼い頃から先生に怒られ、一部の友人以外との関係もこじれ、トラブルが起き続け、家に帰れば「ゲームばかりやっていないで勉強しなさい!」と言われ、そのままの存在を認められる瞬間が見つからない。こういう状況が何年も続けば子供達も疲弊していくことでしょう。それが今の現状だということです。

そして、そんな子たちも小さな成功体験を通して、塾内で拍手されるなどして承認を受け、その承認を喜び、自己承認に転換され、自分の存在の重要性を知り(自己重要感)、そして社会で貢献するために今できることは?と考えていく…。

そんな風にみなさんが小さな歩幅ながら進んでいるようには感じます。

さぁテストが近ずいてきました。彼らはどう動くんでしょうね?
楽しみにしています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です