農楽部 21日

2017年5月22日 16:09 | トム塾 お知らせ 生トム塾 生徒ちゃま の 声 農楽部


久々に農楽部への参加意図を実際の生徒さんに聞いてみたら、こんな感想を伝えてくれました。

「家の中でかく汗より、実際に外に出て動いた汗の方が良いから参加したい!」

今の時代は、なかなか外で遊ぶことを嫌う傾向があったのでしょうか?

実際、外に出るということは、人と関わることも多いし、体力も使うことになりますね。

コミュ障と省エネが合併すると、なかなか外には出ることができなくなってしまいます。

コミュ障とは、人との関わりが面倒臭い、腹持ちならないという背景を持つ子とでも言いますかね。
省エネ系少年少女とは、外内に関わらず、疲れることが面倒くさいし、意味がないと思っている子ですね。

これらをお金と同じ価値観で大切にしている人が多いかもしれません。

それは使えば減るもの…
今は必要ではないからモッタイナイ…

でも、実際はまったく違うものかもしれませんね。

普段の授業でもいっていますが…
人間関係は関わりが増えれば増えるほどに増える能力です!
体力は使えば使うほどに増えるものなのです。

また、
勉強と関わりがあるという点では、能力も使えば使うほどに増えるものです。

人間関係対応能力も、体力も、学習面での能力も、増やすためには、使いまくるしかないのです!

そういったことを体を動かしながら、無意識レベルで気づいてくれたら嬉しいんですけどね〜。

実際、今農学部に来ている子の多くは、元々そういった背景を持つ子たちでした。

でも、日光を浴びて、体を動かし、無農薬野菜をしっかり食べ、疲れ切って寝る!の繰り返しをしていればいるほどに、なぜか様々な変化が見えて来ますね。

そういうのを感じるのが私の喜びなので、毎回楽しくさせていただいております。

興味ある方は、ぜひご参加下さい!

IMG_8335

IMG_8334

 

PS
今年は、初めてリンゴの花が満開です!
そして、プルーンの花も満開です!

IMG_8327

IMG_8330

台風さえ来なければ、秋には奇跡のリンゴと甘さ抜群のプルーンを味わえることでしょう!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

“農楽部 21日” への2件のフィードバック

  1. 南 母 より:

    子供が持ち帰った椎茸、香りが強く、美味しかったです。ウド、タラの芽は天婦羅や酢味噌で食べました。行者ニンニクは卵とじにしました。

    • TOM より:

      喜んでいただけて良かったです!

      これからも無農薬有機栽培の野菜を食べて、元気になってもらえるよう、準備を続けます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です