因数分解で、カ・イ・カ・ン(快感)!

2023年5月24日 16:14 | トム塾 お知らせ トムコーチひとり言 生トム塾


ずっと因数分解で悩んでいたようでして、これじゃまた同じになると思いながら悩んでいたそうです。

昨日の授業で、

いつものように逃げて英語を勉強するか?
それとも
逃げないで、できない因数分解をやるか?

で迷っていたそうです。

そして初めて逃げないことを決意して、私に因数分解に関して質問してきました。

説明を一通りした後に、確認すると僕がホワイトボードの大切な部分がノートに書かれていませんでした。

トム「どうしてココ書かなかったの?」

Aくん「必要ないかなって思って…」

トム「ここが一番の大切な部分なんだけど…」

Aくん「えっ!そうだったんですか?じゃあ書きます。」

と言いながら、最初はイヤイヤ書いていました。

そして、問題演習をしていると1問できるごとに、今まで頭の中でやっているような作業を、【思考のみえる化】することで、思考の基準に意識が向き

Aくん「どんどん問題作ってください!」

と勢い付いてきたので、とびきり難しい問題を作ってあげたら、、、

悩みに悩みながら、ノートで可能性をひたすら書きまくり、一度体がブルっと震え閃いた様子の後

Aくん「できましたっ!」

との発言!

Aくん「でも、先生に答えを聞く前に、あっているか確認したいんですけど、」

と前向き発言

そして、因数分解の逆は展開と伝えたら、自分から展開して

Aくん「あってました!」

その後、

Aくん「脳に快感が流れました!」

ですって!

なんか北島康介が金メダル取った時に言った「超気持ちいい!」みたいですよね。

大小に関わらず目標を持って、取り組み、目標を達成したらこんな感じになりますよね。

まぁ良かった良かったって感じですけど、これが彼の生まれ変わり初日になるんだろうなって思います。

おめでとう!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれ 学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 読解力 夢披露会 学力不振 不登校改善 みんな仲良く 自己成長

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です