脱・あきらめ上手

2023年5月10日 13:53 | トム塾 お知らせ 初めての方へ トムコーチひとり言 生トム塾


過去のデータを再整理・再分析していると、とあることに気がつきました。皆さん入塾当初は

【あきらめ上手】

なんですよね。

塾に最初に来る子たちって、「さぁやるぞ!」という感じではなくて、何をやるにしても、あきらめることから始まっているんですよね。

・勉強をあきらめる

・結果をあきらめる

・夢をあきらめる

何をやっても、あきらめ上手なんですよね…

中高生なんかまだまだ可能性しかない時期なのに、もうすでに長老のごとく微動だにせず

その可能性すらあきらめている

残念でなりません。

原因は、この世の中に希望を見出せないからあきらめちゃうんでしょう。だから最初はムリムリエネルギーが充満しているから、こっちも吸い取られる感じがしますよね。なんか疲れちゃいますよね。

その後、生徒に希望の光が見え始めると、今度はエネルギー放出を始めます。でも、あきらめるという技しか持っていない子達なので、希望をどのように形にして良いのかわからないようですよね。そんな時、どうすれば良いのかっていると

夢を小さく分割する段階が必要なんですよね!

たいがい初めて夢を抱く時って、皆さん夢や目標がでっかすぎて、自分の手ではどうにもならないんでしょうね。小さなことをやっていても、到達できないだろうし、どうやっても到達できないって思ってしまうからムリだって思っちゃって、結局、あきらめる上手という道に進むんですよね…

でも、あきらめる心理に転換をかける魔法があればいいんですよね〜笑

魔法というか、

呪文というか、

投げかける言葉

っていうのが最も現実的ですけどね!

そんな魔法チックな声かけで、変わってもらえたら嬉しいですよね!そんな考え方が変わる子達が増えたら、日本が元気になり安泰です!

さぁ日本の未来を元気にしよう!
(これまたでっかい目標ですわ…笑)

希望の目を育てましょう!
うちの過保護すぎるくらいに育ててしまったアロエちゃんもバシバシ芽を吹き出しています!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれ 学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 読解力 夢披露会 学力不振 不登校改善 みんな仲良く 自己成長

 


«
過去の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です