ちっちゃい世界・見えない世界を極める!笑

2023年3月30日 10:17 | トム塾 お知らせ トムの植物日記 ドローン部 農楽部


 

ちっちゃい世界・見えない世界を極めると言いましても、フ・シ・ギな世界の話ではないのですが…

 

私は昔から見えないモノ・ちっちゃいモノがある生き方をしていた、と言いますか、気がついたら見えないものの世界にいたことが多いですね。

 

大学は、量子力学と原子を数式でしか見えない世界を扱う研究室にいて、大学院は、電子顕微鏡で細胞膜タンパク質を観察するという肉眼では見えないものを扱う研究室にいて

 

その後も、心理学という肉眼でも電子機器を用いても見えない人の心の世界、なんかに携わり続け、潜在意識という人の目にも見えないものを扱いながら、<心を動かし結果を出す!>っていう仕事をやってきましたね。

今思うに、自分は、見えないモノを見えるようにすることが大好きなんだな!>って思い始めたところです。

 

 

そんな矢先というか流れとでも言いますか、今年からは、ドローンと根粒菌の世界にも突入します!

 

こちらのドローンや根粒菌の世界も、ちっちゃくて・見えない世界なんです。

ドローンは、物体としては一見しっかり見えるし実態を肉眼で感じることはできますが、プログラムなんかは人には見えないモノですし、もちろん構造もシステムなんかはまったくわからん、お先真っ暗な世界なんですよね。まだ、航空法も改正されたばかりで運用に関してもまだまだ未知…。なのに、無限の可能性のエネルギーしか感じられないほど、未来ある領域!

 

根粒菌なんかは細胞膜タンパクよりは少し大きいサイズの世界ですけど、菌糸の張り方なんて肉眼で見える世界ではないし、まだまだ北大なんかでも研究が動いている段階で、誰にとっても無知な世界。ある意味、お先真っ暗状態です 笑。でも、これからの肥料を使えなくなる農作業を扱う上で、根粒菌のチカラって無限の可能性を感じます!

 

 

そんな、<お先真っ暗でも歩いていける道筋の付けていく体験>ではありますが、私の背中越しに、見えない道を歩く姿を見せることができたら(ある程度わかる!道筋が感じられる!)、そんな体験が、リアル世界のドラゴンクエストみたいな <ロールプレイングゲーム的> に感じられ楽しいはずです!

 

 

結局、究極に面白いのは

わからないから面白いんです!

 

そして解決に動いている時が、一番ハラハラしながら楽しめます!

 

未知との遭遇に対応できるようになっていれば、これからの激変する世界を生きられる人間になると思います。

 

 

そんな現実の<ロールプレイングゲーム的体験>してもらうべく、今年から本格スタートします!

 

たぶん、ドローンも農楽部での根粒菌研究も、実際に、もうすでにトム塾の生徒さんも興味津々すぎて待ちきれない様子です!

 

見えない世界の全容は見えなくても、野菜が成長したり、果実が実ったりと、リアルな世界で楽しいことが起きてきますから!

 

 

てなこと言っていたら、アロエちゃんからちっちゃな芽を出していました!

これからゴンゴン増えて・伸びていきますね!楽しみ!

 

追記
あっ!そうそう。そういえ生徒さんからの熱烈な紹介があって、昨年くらいからちょいとだけ【鬼滅の刃】なるアニメにも手を出してしまったのですが、あれはあれで呪術という見えない世界ですよね。

鬼滅の刃のような呪術の世界は、私の問題解決ストラテジーには存在していませんので、今すぐどうにかできるようなものではないですけど、そのうちヒマできたら探ってみたい分野でもありますね!

 

おもしろそう!

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれ 学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善 ドローン 根粒菌 心理学

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です