春期講習会 Final Day テーマは<俯瞰>

2023年4月2日 20:48 | トムコーチひとり言 生トム塾


 

毎日はブログ書くのがきついんですけど、最終日ですから講習会の様子を書いてみようかと思います。

今回の講習会のテーマは、

俯瞰する!

細分化するのではなく、大まかに見る視点を養うって感じです。

 

例えば、
Q 英語の関係代名詞、不定詞、分詞の違いを言いなさい!

って言われたら違いを言えばいいだけなので、とても簡単なんですけど、

Q 英語の関係代名詞、不定詞、分詞の共通点を言いなさい!

って言われたら、答えられない人続出しますよね。

 

 

それって俯瞰視点でモノが見れないってことなんですけど、実はこういう俯瞰視点が最も大事なんです。

一生懸命勉強している皆さんは、細分化することには特化しているんでしょうけど、共通部分の整理はできていないんじゃないかなって思います。

俯瞰して共通部にも焦点を当てないと頭の中が整理されないので、ぐっちゃぐちゃの紙の束から、明日提出しなければならない書類を探し出すようなものなんです。

気合い入れないと見つかりません…

 

 

ある程度脳の中で整理されれば、記憶にとどまりやすいですし、記憶を取り戻すのも早くなりますね。

そして、発達凸凹(障害)(ASD、ADHD、LD)なんかを持っている人は、整理されないと頭の中がエントロピー増大していることが多いので、脳が暴発傾向になっていますね…。

こんな方々には、違いだけではなく、共通部の整理も同様にやることをお勧めするんですけどね。

 

ちょいと尻切れトンボになってしまいますが、こういう視点を強化した23年春期講習会でした!

 

来年もこんな感じで行きたいです!

 

完了!

感謝

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


#落ちこぼれ#学習塾#新札幌#コーチング#パラダイムシフト#ブレイクスルー#読書会#国語力育成#夢披露会#学力不振#不登校改善#ドローン#根粒菌

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です