人間関係のトラブルが 学力低下の原因

2022年12月8日 18:57 | トム塾 お知らせ 初めての方へ トムコーチひとり言 生トム塾


 

今年の11月から学び始めた素質論を、塾の現場で使うとどうなるのか?を実験的に導入してみたところ…

 

実は、多くの生徒さんが抱えていた悩みは、学力的な問題の本質は勉強の好き嫌いではなくて、人間関係のトラブルに発端があるに驚きました。

 

 

しかも割合多すぎ…
(トム塾だからかもしれませんが…笑)

 

 

人間関係のこじれが、頭の中でいっぱいになり、それで他のことに気持ちが入らないっていうのがわかってきました。

 

まぁ確かに、学校という狭い人芸関係の中でトラブルが起きちゃうと、それ以後学校で居づらくなるし、居づらくなると、頭の中は全てが嫌なことで満たされてしまいますからね。

 

 

それって、やっぱりきついですよね。

 

 

実際、授業後にさっそくLINEが届き、人間関係を鑑定してほしいという依頼も出てきてて驚き桃の木山椒の木…。意外とヒットしています!

 

素質論という題材を使うことで、生徒さんが日々抱えている問題を露わにして、その子の素質にあった対策を伝えてあげると、ニッコリして塾から家に帰って行く姿は嬉しいです!

 

 

少しでも、余計な辛いことを考えないで済む時間や環境を提供することで関わっていくことで、元気な生徒さんが増えてくれると私も楽しいです!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれ 学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

素質論

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です