自分からゲームを封印しました!

2022年11月17日 17:24 | トムコーチひとり言 生トム塾 できる子 できない子 違い あるある


 

「せんせー、ゲームを封印しました!」

「へ〜、お母さんから言われたとか、お母さんに奪われたとかじゃなくて?」

「違いますよ〜!(ムキになって)自分から封印したんです!

ってな、やりとりがありましたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分から大切なゲームを封印するといういうことは、

ゲームへの魅力 < 自分の将来への魅力

という気持ちが湧いてきたということになります。ですから点数爆上げの前兆なんですけど、

ご両親にゲームを奪われた場合
・ゲームを探すことが脳の最優先命題となり、脳はゲーム機を探すことで頭がいっぱいになってしまう。
・脳内ではゲームに関する領域がいっぱいになり、他のことが手につかなくなる
・喪失感で何もできなくなってしまう。
・(どんな場合であっても)もし取り戻せたら、溜まっていた思いが爆発し、奪う前よりもゲームに対して加熱する!

ってなことが起きますよね。

ですから、今回のようなゲームへの幕引きというのが大事なんですよね。

まぁ、今回も自発的ゲーム封印作戦が成功しました!

めでたしめでたし!

素敵な花が咲きますように!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれ 学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です