【気づき】が 結果を変える!

2020年5月8日 17:03 | トム塾 お知らせ トムコーチひとり言 生トム塾


塾は授業を自粛してかなりの時間が経っていますが、ホワイトボードに未だに消さないで残しておいた言葉があります。とある塾生さんの言葉を忘れないように走り書きで書き留めておいたものです!

それを当時の言葉に戻すと、、、

「漢字には意味があるんだ…!漢字を見ればわかる!」
「話は知っていましたけど、今気づきました!」

です。

とある子(教科によっては100点をとってくるような子)なんですけど、意外と気がついていなかったようです。

たぶん教えられ続けたからなんでしょうね…

教えることの弊害ってやつでっすよね…

教えるという関わり方よりも、しっかり見せることの方が良いように感じています。

つまり、簡単にすると

【ただ見せると気づける!けど、教えると気づけない】

ってやつなんでしょう。

知っている人は全てを教え込みたくなるのでしょうが、教え込まれれば教え込まれるほどに、教えられる側の気づきの確率は減ってくるのかなと思います。

教えることの前に、しっかり観察させるという関わりくらいが、教育現場には必要なのではないでしょうか?って思います。

とは気づくまでに気長に待つ精神こそが、一番重要なのかもしれませんね。

自分で気づけたら、脳がスッキリするから学びも楽しくなりますよね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です