対話で行動を変え、行動は結果を変える!

2020年2月7日 15:08 | トム塾 お知らせ トムコーチひとり言 生トム塾


なかなか英語の点数が伸びなかった子でしたが、こちらから模写することをお勧めと、お願いをしてました。

数日後、遠目からノートをチェックすると(近くで確認すると嫌がる子が多いので…)…

見間違えるようにノートが綺麗にとられるようになっていました 喜!

 

そして走って彼のもとに行き話をしてみたら、

「(英語の意味が、)きちんと書くと頭に入ってくるんです!

っていう言葉が発せられました。

これまで英語はいくらやってもできないものと諦めていたのかもしれませんし、「面倒くさい(個性的な子ほど発する言葉)」と思っていたのかもしれませんが、一つの出来事で一気に頭の中がひっくり返ったんですね。

不可能認識が、可能認識に変わったようです!

ステキですね!

また別のところでも、塾内でも自分たちと同じ環境を共有した先輩が、医学部医学科に合格したことは大きな影響を与えているようです。

他学年との共有授業というのは、様々な学年特有の動きや、一生懸命度合いなんか直に見ることができるので、長いタイムスケール目線で見ると、未来を学ぶ良い学習環境となっているようです。

ステキな伝統を引き継いでいただけたらと思っています!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です