未来の仕事を創造するために!札幌モーターショー2020

2020年1月27日 15:44 | トム塾 お知らせ 希望 の 話


 

トム塾の塾生さんたちがよく話ししているのは、将来への不安です…

まぁ確かにずっとゲーム三昧を続けてきた自分たちにが、これから自分たちで切り開ける未来が来るのかなんだかんだ言って心配しているようです。

これには毎年、驚かされます…

この不安を取り除くことはできなくても、それなりに今の最新情報をお伝えすることは必要だと思っています。

そんな最新情報を肌身で感じるという理由で、札幌モーターショーへはその都度見学させていただいています。

私が毎回楽しみにしているのは、こちらのような華々しい世界ではなく、、、

北海道の技術屋さんと未来の技術屋さんのコーナーです。

現在の技術者が抱いている問題とその解決に向けた行動の話が一番面白いです。

ロケットも 驚

北海道の学生さんたちの作る車も興味深く拝見させていただきました。

そして私もマッスルスーツ???を着て体験させていただきました!

重かった。もっと重たいものでしたら変わるのでしょうが、私には物体自体が軽すぎたのか重さの違いを感じることはできませんでした…今後は私にとっての要勉強項目となっています。

それはさておき、未来の話ですが

未来の車の形はこんな感じなのでしょうか?


運転席どころかハンドルすらない形態をしています。

もはや車ですらない印象です。

こう見ると未来の車像は車というよりも、【ちょっと時間のかかるどこでもドア】みたいなものですね。

数年前までは「もっとドライブを楽しく!」というコンセプトが主流だったように感じますが、今回のモーターショーを見て感じたのは、ただの移動手段になっていく時代が来るのでしょう。もちろんドライブを楽しむ方々もおられるでしょうから一概に話できることもできないですが…

トム塾生でも医学部志望の子は多いので一つ付け加えると、医療の現場も変わりそうです。TOYOTAのブースでは健康診断っぽい機材が導入されており、こちらも運転席やハンドルさえもありません。地方や遠隔地での医療の形も大きく変わるのかもしれません。そんなことを実感しました。

今後、こういったイベントの遊びに来るのではなく、イベントの裏方で日々開発を行ってくれるような大人がトム塾生の中から育っていってくれたら ステキ ですね!

そうなるよう意図し、毎日の練習に力を注いでいきます!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です