特別なことしてないけど結果が出た!自発的行動を起こす子供の教育法

2019年12月12日 15:21 | 生トム塾 生徒ちゃま の 声


単元テストで95%とれました!

「めっちゃ嬉しいですけど、なんか悔しいです!」

トム:「どうしたの?そんねに結果出しちゃって!」

「いや〜なんか特別なことはやっていないんですけど、、、」

「トム先生が言うように、学校の授業の時に頷いて、ノートをとっていただけなんですけど、、、」

知らぬ間にできていました、、、

たぶん、無意識で(授業を)解ろうとしているからなんだって思います。

今まで勉強もやらないくせいに点を取ろうって思っていて、結果が出ないから苦しかった…
「そういう負のスパイラルの中にいたから抜け出すこともできないでいました…」

「でも、今は勉強をやり始めて、点が取れるようになるから、苦にもならないし、できることが面白い!だから、勉強を楽しんでいる俺いるわ〜」って感じで

「そういう正のスパイラルに入っているって思います!」

そういうことらしいですね!

そもそも(毎日勉強することが)非効率だと思って(毎日)やらないでいて、その勉強しない(テスト前だけやる)ことが効率的だと思い込んでいる人が多いですよね!

どうも、こういった不思議な思考が中高生には蔓延しているのかもしれませんね。

実際は効率よく毎日やる子には結果というギフトがやってくるだけなんですけどね…それを理解できるように対話することが大切だし、教育上の肝なんですよね…笑

そして、今回ご紹介した子だけでなく、最近のブログの子たちは皆さん、人からやらされている感覚はなく、自分から率先して勉強しているのです。スゴイことです!

私も尊敬しちゃうくらい生徒さんたちには感服の毎日です!

教育するまでに長期の時間はかかりますが、人生という視点で見たらすごく短い期間なんですよね。

そんな時間を待ち続けていただいた親御さんにも感謝いっぱいです!

そういう暖かい環境が、彼らの能力を最大化する行動を起こさせるんだと思います!

やったぜ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です