めんどくさい卒業 世界情勢を知ることから始まる!

2019年12月11日 15:02 | 生トム塾


「誰がノートなんかとるんだよ!」って今まで思っていました。

「めんどいし、だいたいノート忘れることも多いし…」

トム:「そんな君がどうして変わったの?」

「トム先生やみんなの話を聞いて結果を出したいと本気でも思ったし、今のままじゃ生きれないと思ったので考え方を変えました。」

「今までお母さんからも何度も前の日に次の日の準備をするように言われていたんですけど、それができていませんでした…」

「でも、今は忘れ物をしないために、夜に準備するようになりました。今までは朝やっても夜にやっても変わらないと思っていたんですけど、夜はゲームに忙しいから自分の気持ちがゲームばかりにいっていてやる気が起きませんでした。」

トム:「ゲームを抜けるのって大変なのね…でもゲームを卒業できてよかったね!」

というように、どうやらゲームというのが今の子たちの現状を映し出す鏡となっているようです。

ゲームを脱却できるか?

つまりそれは、ゲームという仮想空間で楽に楽しく生き用途するのではなく、現実の世界でしっかり結果を残しながら、自己承認できる人間になっていくか?と同値かと思います。

実際、これからの世の中はどう変化していくのかはわかりませんが、AI(人工知能)の普及やロボティクスの普及により、人間の仕事の幅は狭まっていくのかな〜とは思っています。さらに追い討ちをかけるように外国人労働者がドドッと日本に押し寄せれば、今のEU(ヨーロッパ)のように国民が職を奪われていくのは目に見えています。

グローバリズムの流れの中では、仕事への意欲の高い外国人労働者の流れは止まらないことから、日本人である私たちが意欲的に労働する人間へと育っていなければ、お役御免の時代になるかもしれません。

よって、近い未来をしっかり眺めながら今を真剣に生きることが必要なのではないかって思います。

トム塾でも、近視眼的に受験をどう乗り越えるのか?という視点でだけではなく、生涯真剣に生き残れる人材育成に力を注ぎ続けていきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です