農楽部も絶好調!

2019年9月4日 14:48 | トム塾 お知らせ トムの植物日記 農楽部


もうそろそろ収穫の秋に突入しますね。

今年は天候の影響なのか野菜が絶好調なくらい収穫できています。
ただ、色々量が採れすぎて、収穫時間がないというありさまです…

先週は、なす、枝豆、ズッキーニ、ジャガイモがメインです。

これからはミニトマト、バジル、トウモロコシ、豆類などが期待できます。

今、みょうが、ねぎ、サンチュなんかの薬味野菜も採れるのですが、
(みょうがは洗うのが大変なのでお渡しするか迷うところです…)

そんなわけでして、時間がないため収穫できず…
時間配分を再検討必要です!

農楽部の効能?というわけではないですが、リアルな生き物に触れる体験は必要かと思います。

例えば、教科書通りの絵や写真で花の構造を学ぶよりも、
下の写真のように成長していく豆類の本物(実物)の成長過程を見た方が印象は違いますよね。

そのあとに自分の口の中に入るとするならば、なおさらのことです。

理屈としての学びでは乗り越えることのできない世界があると思いますよ。

農楽部を通して、「本物を見ることの大切さを学んでいたきたい!」と思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です