「英語がわからないんです〜〜」コツコツ関わる教育の大切さ!

2019年9月13日 13:54 | 生トム塾


生徒さん:「英語がわからないんです〜〜
(…中略…)
「私は今日とても楽しい日でした!(自信満々に言い切る)」

そして、思ったことをお伝えしました。
英語がわからないのはそもそも英語の問題もあるかもしれないけど、そもそも日本語に問題があるからでない?

●●さんの発言の主語と述語を聞いていると、
「私は、日でした」

ってなりますね。
つまり

I was happy Day…

ってことになるので、これでは誰にも伝わりません。
「私=日」ということになりますからね。

少しくらいのズレと思っていても日本語だし、毎日話ししている相手にはなんとなく理解してもらえるかもしれませんが、文化も宗教も人種も異なるような誰も自分のことを知ってくれる人のいない社会に出たら…

全然伝わりません!

ましてや外国人にはチンプンカンプンでしょう…

そういうわけで、英語を話せるように「日本語から訂正しましょう」という提案をしまた。

このように英語だけ教えても、英語なんか伸びないことも多いような気もします。

英語力向上に繋がることを意図して、コツコツ対話することに力を注いでいきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


«
過去の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です