子どもの良いところを伝えてみる!

2017年6月15日 19:40 | トムコーチひとり言 生トム塾


先日、一つのクラスでアンケートをとってみたところ、家ではダメ出しされているとのこと。

つまりは、ダメだった時の記憶しか頭に残っていないようです。自分の良いところも知らないでいきているようですね。残念で仕方ありません。

そこで一人一人に対し、私が感じる生徒さんの良いところをそのまま伝えてみました。

すると、その直後の行動に違いが現れます。

IMG_8536

頭が軽快になるというか、空気が一気に柔らかくなりますね。

そもそもトム塾には普段から張り詰めた空気感はない空間ではありますが、それでも柔らかさというか軽やかさみたいなものが生まれます。ルンルン気分っていうのが適切なのかな〜?

でも、それが全員に伝播しているかといえばそうでもないこともあります。

学校や家で、あまりにもダメ出しされて続けている子は、私の言葉を信じきれないと思う子もいるようです。

ダメ出しの日常が続くと、ダメ出しされている自己が自己であるという記憶として脳に植え付けられ、そうでない意見を受け入れられなくなるんですね。

残念ですが、これも真実です。

それでも、心柔らかくなるまで生徒さんの良いところを伝え続け、自分の素晴らしさに気づいてもらえればなって思います。

諦めない!ことが大事ですね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です