マイレボリューションの現場 農楽部!

2017年6月15日 19:43 | 農楽部


今年は週末に天気が悪いパターンが多かったですが、何とか11日の農楽部は晴れてくれました!

IMG_8551

IMG_8511

久々に晴れたので、休憩時間はスケボー三昧!

農作業してコタコタに疲れていても、スケボーすると一気に体力回復!そしてそれを繰り返す…

すると、自分の体力の限界が自分が想像している以上にあるんだっていうことに気がついているようです。

もちろん、帰りの車の中では爆睡する子もいますが、体力がつき慣れてくると、車の中で自分の動き方(考え方)を勉強の動き(考え方)と捉え、自己変化へとつなげていこうという対話というか語りというか反省が始まっていきますね。

それが一番の狙いですから、そういう語りは歓迎です!

このように自己変革を引き出す対話(語り・反省)は、ご家庭でもできるかとは思いますが、ある種の基準があります。

その対話(語り・反省)をする基準は…

なぜダメだったのか?(否定+否定+過去形)という対話形式ではなく、

どうしたら良くなるのだろうか?(肯定+肯定+未来形)という対話形式で話をするのが賢明ですね。

否定と過去の言葉が内蔵した言葉(問い)からは、明るい未来は生み出されません。

ぜひご活用ください!

IMG_8520

IMG_8518

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です