いつか仕事になる遊び!ロボ部

2017年4月17日 16:00 | 生トム塾 科学会 内容と生徒の声


やっと第一回ロボ部も終了し、次回に向けての変更・改善点も明らかになってきました。

部長、副部長共になかなかの仕切りを見せてくれました。さすが別々の学校で2名とも部長にも就任した子達の仕切りですから、楽しまさせていただけますし、大切なことも伝えてくれます。本当にありがたいものです。

IMG_7699

ひとつ気がかりだったのは、コミュニケーションが少ないということですね。それは今後の課題です。

ロボット製作は、将来の職業と遊びが一直線上にある不思議な遊びです。

そして、ロボット製作は、一人ではなし得ない大きなプロジェクトでもあります。ですから、人と関わりながらロボット製作をすることも学んでいただけたらなと思っております。

IMG_7701

そういった未来の職業観という観点を大切にしているトム塾のロボ部は、もちろんのことですが、コミュニケーションを大事にしていくことを意図しております。いくら遊びだからといって一人でやっていたんじゃつまらないし、アイディアもそれなりに終わってしまいます。しかも、ロボットを仕事にする段階になった時に、仕事にも支障が出てきます。

【人とコミュニケーションして生み出される何か】にこそ面白い発想や、未来を切り開く発想が生み出されると信じています。

IMG_7700

作業を通しながら、他人と建設的コミュニケーションを学んでいただけたらなと思っています。

部活としてはまだまだ始めの段階なので、これから未来を切り開く人財を育成できる部活に育っていっていただけたらと思っています。

まだ、ロボット2体としかないですが、やること・できることのレベルが上がればロボット数や環境を整備して、どんどんチャレンジできる環境を構築していこうと思います。

IMG_7696

いつかは、トム塾から全国大会、世界大会を目指せる人材が育ち、世界の最前線で活躍できる人が育っていくことを意図しています

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。