軽やかに行動してみる!パラダイムシフトの風が吹く!

2017年4月17日 16:42 | トムコーチひとり言


新学期を迎えてからというもの、価値観の転換が変化しつつあるように見受けられます。

たんたんと学校に行くようになったり…

たんたんと家でも勉強するようになったり…

たんたんと会話をするようになったり…と

みなさん【たんたんと】変化が起きていますね。

これを気合を入れて、一生懸命にやってしまうと、GWまでは気持ちは続くでしょうが、それ以降は「あれっ?」っていう感じでまた元の生活スタイル(価値観)に戻ってしまいます。

そういった元に戻らない心の仕組みを作り出す、パラダイムシフト(無意識にある価値観の転換)が起きているということは、そういう意味ですごく重要なことなのです。

IMG_7716

最近のパラダイムシフトの傾向は、【我】に関するものが多いです。

簡略化してお話しすると

【自分が親に操作されている…】

というものですね。

これが

【自分の未来を自分で切り開く】

という観点に変わったというものです。

自分の人生を見つめ直し、自分の今の行き方を見つめ直すからこそ、そういった変化が起きてくるのでしょうね。こういうパラダイムシフト(無意識の価値転換)が一人の頭の中で同時多発的に起き、今までの生活(子どもの考え方に基づく考えに起因する)を手放すことができれば、あとは勝手に勉強もするでしょうし、結果も軽やかに出てきますね。

自分が強すぎる子ほど、そしてそれを補強する関わり方をしてきた人ほど、手放すことに時間が多くかかってしまいます。

手放すっていうのは、とても難しいことですが、ご両親の側にも【手放す】気持ちが芽生え、実際に手放してしまいますと、子どもは自由に勝手に結果を出す体質に変わりますので、その辺りも知っていただけたら嬉しいですね。

こういう話はママカフェで行なっておりますので、ぜひご参加いただき、お子さんのパラダイムシフトに関わっていただけたらなって思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です