神降臨? 一人が変わると、みんなも変わる!

2016年4月13日 15:14 | 生トム塾 生徒ちゃま の 声 希望 の 話


机も入れ替わり気分もリフレッシュした矢先のこと、一人の生徒さんが突然、変わり身を見せはじめました。

IMG_2985

今までは…
・家庭での愚痴!
・勉強なんてどうでもいい!
・とにかく楽しければ何でもやってやる!
・邪魔はさせない!

という、どちらかというと大丈夫かな?と思う子でした。

そんな子が…

変わっちゃいました…。

いろいろ話ししていましたが、私が賞賛したポイントをまとめると次の3つのポイント。

・これからは自分のお父さんとお母さんのために勉強も頑張りたい。
・人の言っていることの意味を自分自身で問い続けながら考えている
・今やりたいのはYouTubeだけど、見てくれる人を喜ばせるような映像を作っていく。

 

そんな内容の話を聞いて、同じ時間に授業を受けていた子たちも騒然としました。

私はお釈迦様か天照様と、お話ししているのかと思っちゃいました…笑

「え〜今まで、俺と同じで親が嫌いだって言っていたのに〜」
「こんなことを話する子だったっけ?」
「また愚痴を話するんだと思っていましたけど…、違いすぎて驚き」

などなど…

正直、空気ががらっと変わりましたね!

この日たまたま未来の先生が、トム塾授業見学に来ていたのですが、唖然としていました…

彼も笑顔でいっぱいでした。言葉にならない言葉を私が代弁するのであれば、「教育を仕事にするのは楽しいかもしれない!」っていう感じなのかな

それにしても、人ってこうも一気に変わるものなんですね。

教育現場っていうのは本当に楽しく、やり甲斐ある生き方を提供してくれます。

ありがたいものです。

PS
ちなみに、この後、3週間もお父さんと口をきかなかった子が、お父さんと話をするようになったようです。自分から声をかけたようです。彼曰く、「仲直りしました〜!」って言ってました。

子どもたちの側から生まれてくる変化は、周りの子をも大きく変えていくんですね(逆も真なんでしょうけど…苦笑)。

人を研究することは、本当に面白い!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です