知ってますか?子どもが落ち込んだ時の対処法!

2014年7月17日 01:05 | トム塾 お知らせ トムコーチひとり言 生トム塾


今週は変化週間ですね!

2名の生徒が自発的に健全なる絶望を感じました

そんなとき皆さんならどうします?

僕の解は…
というよりトム塾では…こうします!

中高生くらいの年齢では、絶望を味わった方がいいですね

落ちるところまで落ちないと、上に這い上がる力が生まれません

落ち込んだ時に中途半端に慰められると、落ち込んだままの状態が続くだけです

落ち込めるだけ落ち込んだら、あとはV字回復あるのみ!

落ち込んだ直後が、このヤル気です!
20140716-210509-75909001.jpg
ちなみに、サポートする時は中庸が大事です

ポイントは、上に上げるようにサポートするわけでなく、さらに落ち込ませる必要もなし

あくまで相手の歩調に合わせるのが正解です!

さて来週の海の日はトム塾海水浴です!楽しみです!
20140716-210509-75909371.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です