空気を変える先生の一言!みんなの良いところを伝えてみた!

2014年7月4日 05:45 | 初めての方へ 生トム塾 生徒ちゃま の 声 できる子 できない子 違い あるある 希望 の 話


昨日の後半クラスでは、最近の流れに反してなのか?逆らってなのか?やる気無し男くんでしたね。Eちゃんだけかなー終始笑顔だったのは 笑。

だから、空気を変えるために僕が
『みんなの良いところ斬り』
をしちゃいました。

『 〜さんは美を追求する人』
『〜くんは目標決まったら動きがすごい人』
『〜くんは短期記憶に長けている人…』
『〜さんは自分を絶対曲げない子 』
『〜くんは人を使うのが上手い』
『〜くんは自分を大切にできる』
などなど

みんなの良いところはを伝えまくりました。

すると、1人の子は気がついたようです。

『最近、筑波大に行くという夢を忘れていました!』

って、目を輝かせながら言ってたなー。それからテンションアゲアゲモードで勉強も突入。説明を求める僕の授業でも怯まず、説明もクリアでした。最高です!

こんなにも変わるものなんですね…
驚きました!

みんなヨソではダメ出しばかりされてるわけじゃないんでしょうけど、意外とみんなの良いところの話って日常会話の中ではなかなか言われないでしょうし、言われないから実際知らないものなのかなって思いましたね。

もったいないですね!

こんなにも元気になるのに、良い所を褒めるのを使わない手はないですよね。

ぜひ、多くの人に活用していただけたらなって思います。

結構、人格が変わりますよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です