11月2011の投稿

動機が大切 って記事発見 !!

2011年11月30日 05:16 | 教育業界情報


仕事ができるかどうか、ナニで決まる?

できる人の脳が冴える30の習慣:
 仕事が早くできる人は、能力が違うからだと思うかもしれません。あるいは、ものすごい努力をしているので、とても自分はそんなふうになれないと思うかもしれません。

【できる人の脳が冴える30の習慣:仕事ができるかどうか、ナニで決まる?】

 マイクロソフトを作ったビル・ゲイツ、アップル社の故スティーブ・ジョブス、Facebookを作ったマーク・ザッカーバーグなどは、自分とはまったく違う能力を持つ人だと思うかもしれません。

 しかし、そうではないのです。脳科学の視点からすれば、いわゆる頭がいいとか、天才的ということとは関係がないのです。

 もっとも重要なことは「動機」です。

 人はなぜ働くのか、その理由が大切なのです。これは精神的な意味で言っているのではありません。

 水が飲みたいというとき、一生懸命に考えてから水を飲むということはないでしょう。喉が渇いたから無意識のうちにお茶を飲んだり、ミネラルウオーターのペットボトルを自動販売機で購入したりしています。

 これは、よくよく考えてみれば、おかしなことです。

 一方、勉強をしないといけないと分かっていても、なかなか勉強できなかったり、仕事をやらないといけないなあと思っても、なかなか進まないことがあります。

 この違いは、やはり動機なのです。

 水を飲むというのは、本能的な問題であって、考え悩むということはありません。生きるために水を飲むということは、脳の中に組み込まれたもっとも強い動機なのです。その動機があるからこそ、歩いて自動販売機のところへ行くことをほとんど無意識のうちにできてしまうのです。

 一方、仕事や勉強には普通、そこまで強い動機が持てません。

 どうして勉強しなければいけないのだろうと思っている限り、なかなか行動は起こせないのです。

 前述したマーク・ザッカーバーグがFacebookを作ったのは、女の子にもてたいという動機がきっかけだったといいます。

 ビル・ゲイツはPCが好きでたまらず、それを自分の仕事にするにはどうすればいいか考えたことが、大きな動機になっています。

 故スティーブ・ジョブスは、個人が使うコンピューターは必ず売れるようになると信じて、友人とアップルというPCを作り出しました。

 ここでも動機が大きな原動力となっているのです。

●行動に移せないときは、動機を再確認してみる

 動機が人の行動を変え、それによって成功にたどり着けるのです。

 旅行へ行きたいと思うことは多いでしょう。しかし、予算はどうしようか、日程はどうしようかなどの、さまざまな制約を考え出すと、行動に移さなくなります。

 多くの人が制約を越える強い動機を持てないのです。だから行動が変化しないともいえます。

 仕事を早くできる人は強い動機があるのでしょう。今この仕事を終えてしまえば、遊びに行けると思うからこそ、全力で仕事ができるわけです。

 脳というのは、「なぜそうするか」がはっきりしていないと、その方向へ働かないのです。「なぜ仕事をするのか」がはっきりしていると、脳の中で意欲が湧いてきます。

 その理由は人によって違っていいのです。金、出世、名誉、なんでもいいのです。

 その動機付けができれば、脳はそれを達成するために、神経回路を変化させますから、効率よく仕事ができるようになるのです。「冴える脳」ができてくるのです。

 さらに、仕事をやり遂げることが快感になってくると、早く仕事を終わらせることに意味が出てきます。

 大きな仕事ができる人、早く仕事が終わる人は、自分がもっとも面白いと思える動機を探せた人、ともいえます。

 もう一度、自分が何をやりたいのか、なぜやりたいのかを確認してみましょう。

[米山公啓,Business Media 誠]

 


1129(いい肉)の日

2011年11月29日 14:16 | トムコーチひとり言


昨年までなら待ちに待ちわびた
いい肉の日です

でも
今年は肉食べられないです

現実的には
今は 魚を焼いたので精一杯

ですから
畑のお肉でも食べようかと画策しています

PS
 食べ物の話ができるだけ
 体が回復してきたのかもしれません
 そういえば
 今までは 話をするのも嫌だったな〜

 


デジタル教育がダメな理由

2011年11月29日 05:16 | トムコーチひとり言


ちょいと前に 本を紹介しました
覚えてますか?

この本は非常に 子どもの将来を 左右する内容となりそうでしたので お伝えします 。

簡単にザックリまとめると、教育までデジタル化を推し進めていくと、今の若者の コミュニケーション不全が 未来にも同様に起き続けるだろうことへの警告です 。

ただでさえ 今の子どもたちは 大人と真剣に対話することなく生きており、それに追い打ちをかけるように 教育までデジタル化し人と対話する機会がなくなれば、将来は今以上にコミュニケーション不全が起きうる可能性があるとの内容を示唆したものです 。

ここからはトムの雑感
テストで点数だけはとれても、就職できない大人になって行くっていう未来が待っているのでしょう。とても怖いです。それよりも、人としっかり向き合い対話できる人間であれば、就職に困らないかもしれません。今でも高学歴フリーターは増えているのは実情です 。これ以上 対話できない人間が増えたら大変ですね。コミュニケーション不全が起き続けていくと、人ができる仕事も、すべてロボットに変わっていく日は近いのかな。本気で心配してしまいます。

そんな前ふりだったんですけど、トム塾では、そうならないような対策が7年前から施されています。それはコーチング教育です。大人と向き合い真剣に今の状況やら将来の話をしながら学んでいます。そして、それが成果という形がいっぱい現れ、今ではコーチング教育は、トム塾の文化になろうとしています 。

お子さんとの対話が少なく何を考えているか心配、また、このままでは将来が心配な方、いらっしゃいましたら、ぜひこの機会に トム塾の無料体験にご参加ください。期待を裏切らないよう、全力で対応させていただきます。トム塾は、学力と学習動機を育てる個別式学習塾です。お待ちしています 。

 


ダイエット方法公開

2011年11月28日 05:16 | 希望 の 話


ダイエット法教えます
紙に書くだけなんですけどね
ただし 食べたものを書くのではないです

動機、意図、目的、ゴールの項目を
明確にします
それだけです

ちなみに私の記載をお伝えします

★ 意図:かっこよくやせる
★ 動機:体が軽いと仕事もはかどる
     かっこいい体になってみたかった
★ 目的:仕事の現場で結果を出すため
★ ゴール:3カ月で15キロ 1カ月に5キロ

ってなことを
紙に書いただけで痩せました
本当にかっこいい体が
欲しかったんだと感じました

それ以外は何もしていないんです

ただ
相当食欲が落ちましたね

どうですか?
動機意図目的ゴールの
明確化ダイエットをやってみません ?

PS
 ちなみに
 これは生徒ちゃまの成績を
 上げる時にも使う技です
 
 この方法は願望に関しては
 オールマイティーなのかもしれません

 


緊急速報 ごうか〜〜く おめでとう !!

2011年11月26日 19:16 | 試験・英検・資格


みんな ちゅうも〜〜く

今年になって 高校のテストでも
100点をとるようになったMちゃんが…

藤女子の推薦試験に ごうか〜〜く

合格 おめでとうございま〜〜す

これは春に
初めて100点取った時の写真です

やっぱり目標が明確な子は強い

 


<大学入試>「総合型試験」導入を検討 学力低下懸念で

2011年11月26日 05:16 | 教育業界情報


<大学入試>
「総合型試験」導入を検討 学力低下懸念で
     毎日新聞 11月25日(金)15時0分配信

 推薦入試やAO入試の増加で大学生の学力低下が指摘される中、大学入試センター(東京都目黒区)は新しい大学入学試験の導入に向けた研究を始めた。読解力や推論力・分析力を問う「総合型試験」の導入の可否を、4年後までをめどに検討する。この総合型試験の成績とともに、作文や面接といった推薦・AO入試の結果を合わせて大学側が合否を判定できるようにし、大学生の学力アップを目指す。【澤圭一郎】

 文部科学省がまとめた09年度の国公私立大の入試状況によると、大学学部の入学者数は59万7000人。このうち推薦入試やAO入試で入学した学生は約26万1000人で4割以上、私立大に限れば5割に達する。大半は筆記試験を実施せず、面接や作文で合否を決める。こうしたことから学力の不足が指摘され、大学によっては入学前に学力を補うための事前教育を実施しているところもある。

 同センターは03年から10年まで、法科大学院の入試にあたる適性試験(マークシート方式)を作ってきた。グラフのデータを読み取って分析させたり、確率や組み合わせなどを問う「推論・分析力テスト」と、長文を読ませて読解力や表現力を見る「読解・表現力テスト」の2種類を8年にわたって作成・実施してきた。

 新しい総合型試験は、このノウハウを利用して作成を検討。秋に推薦入試やAO入試が実施されていることから、高校3年の夏前に大学が総合型試験を実施し、面接や作文に加味することも視野に入れる。センターは今年度から始まった第3期中期計画に研究実施を盛り込み、15年度までかけて試行も含めて可否を検討する。

出典 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/entrance_exam/?1322214041

 


やばい…大幅減量

2011年11月25日 11:16 | トムコーチひとり言


痩せすぎトムちゃんって感じです

ついに78kgになりました

昨日JUNちゃんが塾に
遊びに来たときに撮ってもらいました

いろんな生徒ちゃまやら
生徒に親御さんに

「首長くなったね〜」

って言われます
長くなってますか ?

私としては
かっこよくなれば良いんですけどね
40日前は およそ93キロあったんですけど
その40日間 で15キロの減量でした

PS
 実は…
 このダイエットには秘密があります
 次回のブログで書きますね

 


結果出す家庭の在り方

2011年11月25日 05:16 | トムコーチひとり言


本日の出来事の雑感なんですが

成果を出しやすい家族の形
なんとなくわかってきました

家庭によって
良くする方法は全然違うんでしょうが…

塾だけじゃなく
家庭の様子も
見始めようかしらと思っています

詳しくは言えないんですけどね

 


痩せ過ぎって言われます

2011年11月24日 17:16 | トムコーチひとり言


そういえば・・・
わたくし・・・
体重激減しました

ついに79キロを突破し
およそ 14キロの減です〜〜

あと1キロで
15キロ痩せることになりそうです

これ以上減ると
仕事に影響でそうなんですけど
止まる気配はありません

どうしよう

1から鍛えなおさないといけないですね