第2の家族としてのトム塾
2024年3月5日 10:31 | トムコーチひとり言
最近、また昔の雰囲気に戻ってきました。
よくOBが遊びにきます!
こういうのって、在塾生も喜びます!
昔の話を直接聞くことができたりしますからね!
嘘っぽいけど、実は実話ってことが多いのですが、それが真実として語ってくれます。
面白いものです!
そして、遊びに来たOBはと言いますと、授業後にお食事に行って、近況の相談タイムです。
子どもはトム塾、父母はママカフェなど、家族ぐるみでコーチングに関わっていて、いわゆる周辺の学習塾のような表面だけの問題解決というレベルではないので、相談レベルも深いです!もちろん結婚報告、結婚して子供生まれました〜とかの話も出てくるので、どんな子がどんな風に今に至っているのかっていうことをほぼ同じ目線で対話できるので、面白いものです!
そんな情報が、今の生徒さんを成長させる上で、必要不可欠どころか、最強のアイテムになりますよね!
ある意味、情報屋さんなのかもしれませんね!
落ちこぼれや、極度の学力不振・不登校生に特化した新札幌に本拠地を置く学習塾が、トム塾です。通常の対話が全てコーチングで関わり、パラダイムシフト(発想の転換)が起きやすい環境になっています。コーチングで関わるために、ボキャブラリーを増やす対話型授業を行っています。さらに哲学授業を行い、母国語の能力を上げながら受験に対応できる読解力をあげることにも力を注いでいます。みんな仲良く、自己成長を塾の二大理念として掲げ授業を展開しています。もともと興味が薄い子に対しても、夢を持ってもらうために年1回夢披露会を開催し、夢を発見する手助けとしての各種経験(ドローン、農業、スケボー、サーフィンなど)を提供させていただいています。