「実は学校に行き始めたんですよ〜」

2024年1月30日 19:20 | トムコーチひとり言


最近やたら自分から勉強するし、理解力も早いし、話に食いついてくるなって思っていたら…

「特に隠し事ではないんですけど、実は学校に行き始めたんですよ〜」

なる言葉…

「おーーーーーー!」

って、盛り上がりますよね〜。しかも、自己決断のようです!

何度も何度も声掛けしていたのですが、ずっと「学校には行かない!」っていう硬い決意をしていたのに、行く時はあっさりと行っちゃうんですね〜。

呪術廻戦もゼルダの伝説の話しもクリアリングタイムで話し尽くしたら満足して、勉強スタートしますが吸収力がやばすぎます!

私から見た転機というのは明らかなノートの違い!

昔は細くてフニャフニャ小さく書いていて、(2ヶ月前)

「これって、なんて書いてあるの?(トム)」(2ヶ月前)

って聞いたら、ボソッと弱々しい声で…

「わかりません…(弱弱)」(2ヶ月前)

って平気で言っていたものです。(2ヶ月前)

でも、最近は

「この会社のワークは文字が薄くて頭に入らないんですよね〜」

って文句言う始末…

その子のノートはこちらです!
今後まだまだパワーアップの余地がありますね〜!

それくらい元氣があればまずは良しとしましょう!今は、その段階です!

それにしても今年も2人の不登校生がいましたが、100%の確率で学校復帰を果たせました!

しかも、向学心が高いです!

良い感じに育ちました!

あとは次に備えて、待ちましょう!

次は不登校生とは限らないでしょうけど、どんな人が来るのか楽しみです!

いずれにしても、

子どもの可能性を信じることが大切です!」

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれや、極度の学力不振・不登校生に特化した新札幌に本拠地を置く学習塾が、トム塾です。通常の対話が全てコーチングで関わり、パラダイムシフト(発想の転換)が起きやすい環境になっています。コーチングで関わるために、ボキャブラリーを増やす対話型授業を行っています。さらに哲学授業を行い、母国語の能力を上げながら受験に対応できる読解力をあげることにも力を注いでいます。みんな仲良く、自己成長を塾の二大理念として掲げ授業を展開しています。もともと興味が薄い子に対しても、夢を持ってもらうために年1回夢披露会を開催し、夢を発見する手助けとしての各種経験(ドローン、農業、スケボー、サーフィンなど)を提供させていただいています。

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です