世界の話で『変わりたい!』を育む

2023年11月28日 19:32 | トムコーチひとり言


 

トム塾の話の中で一番人気があるのは、世界の旅行記のお話です。

 

内容は、失敗ばかりのドタバタ旅なんですけどね。

 

普段引きこもってゲームに夢中な子であっても、実は見たことのない世界を気にしているようです。

 

実な内心、もっと世界を知りたいという欲求があるようです。

 

そして、世界の話(旅の失敗談を含めて)なんかをしてあげたら、真剣な目をして耳を傾けてくれ、もっと大きな世界に飛び立ちたいという気持ちが湧いてきます。

 

ここで、一般の家庭でやりがちな失敗は、「だから勉強したほうが良いでしょう〜」ってな言葉を発すること。

 

イメージの世界に浸って、これからイメージを膨らませようとしているのに、イメージが膨らむ前に一気に現実に引き戻す。

 

これはやる気なんかなくなりますよね〜。

 

伝えてあげたら、そのままそ〜っとしておくんです。

 

そしたら、気がつく時がきます!

 

こんなところにいてどうなっちゅあうんだろうってね!

 

そしたら、自分で動きを始めます!

 

何度も、何度も、現実の話だけを聞き続けたら、現実なんかに向き合いたくないって思っちゃいますよね〜。

 

結果として、逃げ続けるという結果が待っているだけです。

 

そうなる前に、トム塾の世界の話でも聞きにきてくれたらって思います!

 

たま〜〜〜にしかしませんけどね!

 

追記
自ら、「変わりたい!」という気持ちを引き出すことが肝心です!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


 

落ちこぼれや、極度の学力不振・不登校生に特化した新札幌に本拠地を置く学習塾が、トム塾です。通常の対話が全てコーチングで関わり、パラダイムシフト(発想の転換)が起きやすい環境になっています。コーチングで関わるために、ボキャブラリーを増やす対話型授業を行っています。さらに哲学授業を行い、母国語の能力を上げながら受験に対応できる読解力をあげることにも力を注いでいます。みんな仲良く、自己成長を塾の二大理念として掲げ授業を展開しています。もともと興味が薄い子に対しても、夢を持ってもらうために年1回夢披露会を開催し、夢を発見する手助けとしての各種経験(ドローン、農業、スケボー、サーフィンなど)を提供させていただいています。「SDGs(持続可能な開発目標)の4番の項目である「全ての包括的かつ質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を提供する!」

 

kaw

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です