今時の子の思想とマンガ

2023年11月17日 20:04 | トムコーチひとり言


今回のブログは、「今時の子の思想とマンガ」っていう題名なんですけど…

今も昔も、青年期くらいまではマンガを結構読みますよね。

これだけはあまり変わっていないかなって思います。

ゲーム三昧な子であったとしても、結構な割合で読んでいます。

そこでなんですけど…

マンガを読むことでフシギな思想を獲得しているケースを耳にしました。

なんていうアニメなのか?題名は忘れてしまったのですが、、、こんな感じです。

↓   ↓  ↓  ↓   ↓  ↓

(今の人生に嫌になったら、)

「別な世界に行って、人生のターニングポイントからやり直せる」

しかも

「今の記憶を持ったままリセットする」

・  ・  ・  ・  ・  ・

っていうフシギな思想を獲得してしまっている子もいるそうです。

彼なんかは、「ほとんどそうだ!」って言っていましたけど、それはそれとして、少数のそう言った知識をマンガから得てしまっているケースもあるっぽいです。完全にスピ系男子ですね…

驚きでした…

セルフリセットっていうんですかね?

しかも
「できるんじゃないか?って本気で思っていました!」

っていうくらいだから、危ない危ない…

古くからの言い伝えで、【中今】っていう究極の奥義があるんですけど、

中今だけに生きること、

つまり、今を本気で生きることが大切なんですけどね!

これを読んだ方は、中今という概念を大切にしていただきたいと思います。

間違っても、勉強しながら、ゲームのこととか考えたらダメですよ〜。

今目の前のことに集中することが大切です!

それでは、ごきげんよう!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれや、極度の学力不振・不登校生に特化した新札幌に本拠地を置く学習塾が、トム塾です。通常の対話が全てコーチングで関わり、パラダイムシフト(発想の転換)が起きやすい環境になっています。コーチングで関わるために、ボキャブラリーを増やす対話型授業を行っています。さらに哲学授業を行い、母国語の能力を上げながら受験に対応できる読解力をあげることにも力を注いでいます。みんな仲良く、自己成長を塾の二大理念として掲げ授業を展開しています。もともと興味が薄い子に対しても、夢を持ってもらうために年1回夢披露会を開催し、夢を発見する手助けとしての各種経験(ドローン、農業、スケボー、サーフィンなど)を提供させていただいています。

 


«
過去の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です