すごい子=素直な子

2023年11月15日 18:24 | トムコーチひとり言


すごい子っているんですね!

「将来どんな人間になりたいの?」

って聞いたら

「話し上手にな人!」

って伝えてくれました。

「前はお金持ちになれれば、なんでもいいって言っていたけど…」

と尋ねると、

「生きていたらいろんな人と話すことになるじゃないですか〜。だから、お金持ちにもなりたいですけど、その前に人と話できないと生きられないし、つまらないし、自分もアピールできないですよね…」

そういって自分の想いを伝えてくれました。

嬉しかった。

もちろん、本音は本音として打ち明けてくれたのも嬉しいですけど、本音から一歩踏み込んで考えていたことの方が嬉しかったです。

いっつも、自己内省することもなく、何か聞いただけで、反射的に「勉強します!」と発言するような、建前ばっかりの子達より、精神的に安定していますよね〜。

常に等身大の自分で生きられることの方が、余計な疲れがないので良いですよね〜。

さらに言ってしまうと、嘘を一度つくと、永遠に嘘をつき続けるしかないから、そういう子って、頭の中で一生懸命になってしまいます。そしてそんな子は、心の中でこう思っていはずです!

「確かこの人にはこう言ったはずだから、こういう対応しておけばいいや!」

ってね。
計算しながら生きているんでしょうけど、そんなことに脳の記憶キャパシティーを使ってしまうと、覚えるべきことなんか頭に入らないですよね〜。(自己防衛心理>記憶)

そして実際、嘘を言っている子たちは、学習面での記憶の定着は
明らかに、あきらかに、アキラカに悪いです。

そんな子の脳は、覚えることよりも、自分を守ることを優先してしまいますから。つまり防衛本能優勢型の脳になっているんですよね〜。

かわいそうですよね〜。僕は問い詰めることすらしませんけどね 笑

そうです。そんなことはどうでもいいですよね…。

自分を守り続けるよりも、自己成長を伴い攻めの体質形成が大切だよな〜って思います。

PS

不思議な生物がいるのかと思いきや、ミョウガの実でした…。ミョウガの実もなかなか出てこないレアキャラらしいので、どちらかというと不思議な生物ですね〜!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれや、極度の学力不振・不登校生に特化した新札幌に本拠地を置く学習塾が、トム塾です。通常の対話が全てコーチングで関わり、パラダイムシフト(発想の転換)が起きやすい環境になっています。コーチングで関わるために、ボキャブラリーを増やす対話型授業を行っています。さらに哲学授業を行い、母国語の能力を上げながら受験に対応できる読解力をあげることにも力を注いでいます。みんな仲良く、自己成長を塾の二大理念として掲げ授業を展開しています。もともと興味が薄い子に対しても、夢を持ってもらうために年1回夢披露会を開催し、夢を発見する手助けとしての各種経験(ドローン、農業、スケボー、サーフィンなど)を提供させていただいています。

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です