雑草が宝に見える!〜考え方が変わる時〜

2023年7月19日 16:10 | トムコーチひとり言


昨年までは、国道275号戦なんかを走っている時に、道端に生えている種々を見ていても、

「道路が汚く見えるから、早き雑草狩りでもすればいいのに〜。草を刈ろうよ〜」

なんて人ごとに思っていました。

しかし、農楽部実習農場であるタイニーファームで、Yutakaの水を使い始めてからと言うもの、雑草が宝にしか見えません…。

「お願いだから雑草を狩らせてもらって、家に持って帰りたい!」

完全なるパラダイムシフトが起きました!
めっちゃ土に触りたくて仕方がないんです!
もっともっと実験をしたいんです!

昨年からの農楽部員と一緒に行ってきたyutakaの水の実験はこちら!

1. 農地が一氣にフワフワになっちゃうんです。
2. 植物の茎の太さが変わるんです!
3. 成長が著しいんです!
4. 野菜や果物が甘いんです!
5. 雑草抜きがほぼ不要になるんです!
6. とにかく農業が楽になるんです!

やっときました!【楽】部!
石の上にも10年いたら出会っちゃいますよね〜

結果として、雑草に対する思いが、世間の皆さんと全く違う視点になってしまいました。

雑草=ゴミ

雑草=最強の肥料

恐ろしい変化です!

とにかく、来年への農業の継承って言うのが見えてきます。
もっともっと畑が良くなってくるって言う思いが湧いてきます。

一番大切なのは、パラダイムシフト(価値の転換)!

この価値の転換が起きなければ、行動の変化なんて起きませんからね!

薔薇ちゃんも、花が増えていました!

次回に続く↓

 


 

“雑草が宝に見える!〜考え方が変わる時〜” への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です