好きなことは仕事にするを疑う?!

2023年7月14日 19:50 | トムコーチひとり言


よく「好きなことを仕事にしたら?」っていう話聞きますけど、それでうまくいく場合はそれでもオッケーですね!

でも、それでうまくいく人って、そうそう多くはないはず…

それなのに「好きなことを仕事にしよう」という言葉が、学校でまかり通っていますよね。

大成功したプロ野球選手とかなら、講演会でそういうでしょうけど、それを鵜呑みにしたってどうにもなりませんし、大部分の子達にとっては弊害が出ています。

これを放っておくのは危ないです!

とても危険!

まず、そんな好きな仕事なんて、そんな簡単に見つからないですよね。ゲームが好きだからゲームをやり続けてもそれで生きられるのはごく一部分の人であり、かなり層の厚い戦いが予想されます…。しかも、かなり過酷な練習が必要なのに、遊んでいるレベルではどうにもなりません。

それでは昔、よく言われていた「プロ野球選手になるんだ!」っていう言葉と同じ帰結になります…

解決策
好きかどうかを議論する前に、考え方を0から構築するのが一番ですよね。
その上で、

1. 目の前のことを一生懸命やる!
2. 一生懸命やればできるようになる(成長する)。
3. できるようになれば(成長すれば)、面白くなる。
4. 面白くなれば、もっと練習をするようになる。
5. 練習を積めば、好きになる!

という流れなんです。

この流れを繰り返すことで、最初から好きなことを探すことよりも、かなりの高頻度で好きな仕事に出会うかと思います。

ですから、好きなことを探すよりも、目の前のことを一生懸命取り組むのがいちばんの早道かと思います。

お試しください!

夏期講習会生を募集しています!

HP右上にあるお問い合わせフォームからお問い合わせください!

それでは。
ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれや、極度の学力不振・不登校生に特化した新札幌に本拠地を置く学習塾が、トム塾です。通常の対話が全てコーチングで関わり、パラダイムシフト(発想の転換)が起きやすい環境になっています。コーチングで関わるために、ボキャブラリーを増やす対話型授業を行っています。さらに哲学授業を行い、母国語の能力を上げながら受験に対応できる読解力をあげることにも力を注いでいます。みんな仲良く、自己成長を塾の二大理念として掲げ授業を展開しています。もともと興味が薄い子に対しても、夢を持ってもらうために年1回夢披露会を開催し、夢を発見する手助けとしての各種経験(ドローン、農業、スケボー、サーフィンなど)を提供させていただいています。

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です