好きなことより できること!

2023年6月9日 12:44 | トムコーチひとり言


昨日、OBが遊びに来ました(相談があるとのことです)。

今は結構、悩んでいる大学生は多いのかもしれないですね。

「これからどうしたら良いですか?」

という問いなんですけど、、、

たいていは、好きなことしかやってこなかった子なんですよね。

好きなことが出尽くしちゃうと、もう好きなことがないから、どうしたら良いのかわからなくなってしまう。

でも、それって平成時代以降の洗脳による弊害のような気がするんです。

好きなことしかやらなくて良いって思うと、好きなことばかりですから、新しいことをやらないから、結局何にもできない人になってしまいますよね。

結局ファンのままなんです。

ファンであっても、その中でできることに磨きをかけていけば、人と比べて圧倒的にできる人になるんですけど、たいていは好きなファンで終わります。

だから、私はこういうアドバイスを求められたら、

「一度、嫌いなことやってみたら?特に大っ嫌いなこと!

すると、その大っ嫌いな中に何かできることが見つかり、それを継続すると得意になっていく。

人と比べて秀でていたら、それはプロだから、仕事になるでしょ!」

ってね。

かくいう私は、水が大嫌い!

小学校3年生まで、朝、水で顔を洗えませんでした。タオル濡らして拭くだけ。お風呂も小学校3年生までシャンプーハット着用サイン発令です!

今でも、風呂は修行の場(忍耐忍耐忍耐)。さっさと上がれるシャワーのみ。もちろん暑さで自分の顔に汗が流れ落ちることすら、今でも嫌いです!

でも、水が嫌いでも泳ぐのは早かった(大会で一番早くプールから上がりたいから…1番になれる!)

水が嫌いだけど、水泳やっていてパドルが得意だから、サーフィンやったら全日本選手権出場できるんです。

世の中そんなものです。

もちろん、サーフィンの場合は塾の中でも各種スポーツのメンタルコーチもやっていますから、自分のメンタルを最適化するのも大の得意ですから合わせ技でもあります。

嫌いであっても、得意なことが積もり続けると、そこそこレベルにはなれるんです!

逆に、好きだけど、あれもできないし、これもできない、って言っていたら、結局何にもできないんですよね。

そうなっちゃいますよね。

そんなの悲しくないですか?

悲しい人生は悲しいですから、好き嫌いの感情をコーチング的会話ですっ飛ばして、できるために練習し続けるのが良いのかなって思います。

もちろん、得意で、かつ、好きなことであればこの上ないことだと思いますし、一流への近道だと思います!

たまには無茶苦茶なことを書いてみました!

今日はこの辺にしておきます!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれ 学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 読解力 夢披露会 学力不振 不登校改善 みんな仲良く 自己成長

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です