受験あるある!成功恐怖への対処法

2023年6月12日 16:27 | トムコーチひとり言


「最近、心の奥底で、無意識のうちに変化を恐れている自分がいるんです…」

っていう声を一人の生徒ちゃんから聞きました。

なんでも

「変わりたい気持ちは変わらず存在する」
「でもこのままだったら変わってしまう。」
「周囲の人の見る目が変わるのが怖い…。」
「自分が変わった後に、いることになる環境が怖い…。」

と言っていましたね。

詰まるところの問題点は、環境と人間関係なんですよね。

全部受け取りました。←超大事

で、ここであれこれと大丈夫だよっていう内容で丸め込んでしまうと、その子の中でぐるぐると何かが回ってしまうんですよね…

そしたら、頭の中は自分が不安に思っている内容が、受け取られていないと感じてしまうんですよね。

そういう時は、昭和時代のおばあちゃんみたいに、「そうなのね。わかるよ!」って言ってあげてください。

余計なアドバイスしない方が、自分で結果に向けて動き出しますから!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれ 学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 読解力 夢披露会 学力不振 不登校改善 みんな仲良く 自己成長

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です