AIが発達したら…、僕たちに未来はあるのか? 通信配布しました!

2023年4月20日 17:05 | トム塾 お知らせ トムコーチひとり言 生トム塾


 

今回のトム塾通信の雑記テーマは、AIについてです。

結構、生徒さんでも、

 

「AIが発達したら…、僕たちに未来はあるの?」 

 

 

というAIの発達の影響で不安に思っている方が多く見受けられます。

確かに、エネルギー革命があった時に、エネルギー源が石炭から石炭に変わったときに炭鉱の坑夫は消え去りました。その時に何が起きたのか?などという歴史的な内容を通信に記載したわけではありません。

全く違うアプローチで、今の中高生が元気になるような展開で簡単に記載しました。絶望を描いたのではなく、むしろその逆の、

 

 

希望の側面です!

 

 

 

世間で言われるような世界とは結構違うんですよね。もちろん東大の先生の話を整理したものであって、空想でもないんですよね。

AIの発達に伴う中高生の不安に対しては、発達を持っていると、不安が数倍に増加してしまうので、「AIが来たら大変だから勉強しなさい!」と言っても効果はないどころか、結果は逆にしか働かないので、伝え方というのも掴んでいただけたらなって思います!

親御さんの不安をぶつけると、子供にもその影響は大きめに出てしまいがちですので、気をつけるのが良いですね!

あまり過剰すぎる声掛けよりも、希望をベースにしたお伝えが大切かもしれませんね。

 

 

 

そういえば、昨日入塾したての子。もう変わってしまった…はえ〜な〜

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれ 学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善 ドローン

 


«
過去の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です