もっと読むチカラを!

2023年1月20日 11:33 | 初めての方へ トムコーチひとり言 生トム塾


 

「日本語だから大丈夫!」

って多くの子たちが思っていますけど、ざっくり言って今の子って、本当に日本語の文章を読むチカラがないような気がします。

 

驚くほどに…

 

日本語と一口に言っても、日本語のボキャブラリー(語彙)が圧倒的に少なすぎるし、それを繋げられるとなんとなくわかっているけど説明ができないということは良く見受けられます。

 

冬期講習会に来ていた外部生の子も、とてもチカラがあったんですけど、やはり言葉の意味が自分が思っているものと実際の文章の中では違うことに驚いていました。

超越=全知全能

という言葉のすり替えができないため、なかなか読みきれないのです。

 

 

高校レベルの話をしてもトム塾に通われる生徒さんの層から見たらわかりづらいかもしれませんけど、中学生が文章題ができないのであれば、それは感覚的に数学を解いているだけで、感覚に過ぎないということです。

 

なんかとかして国語力を上げていかないと、自分で勉強するというところに辿り着けないので、自主学習なんて先の先の話になってしまいます。

自分で学べるチカラを手に入れていただくために、中学生対象の国語授業クラスも作ろうか検討しています。

 

まずはボキャブラリー量を増やすこと、そして文章を区切って理解するという基礎の基礎レベルからですけど、今の中高生には、ここあたりのチカラを高めることが求められているのかな?って思っています。

3月頃から必修科目にする方向で開講を検討します!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれ 学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。