農楽部も残すところあと1回

2022年10月24日 16:22 | トム塾 お知らせ 農楽部


 

農楽部も佳境に入ってきました!

「もう終わっちゃうのか〜寂しい…」

なんて声も聞かれますが、はじまりがあれば終わりがある!ということが世の常なんですよね…

私は今年もやり切った感で満たされています!
というか、歳のせいなのか、ヒザを痛めて歩行困難な感じです…

さて、今年のラストに向けて、来年に向けたテストを行なっています!

その名も、【THE 根粒菌研究】

近年、農業研究の世界でも注目を浴びそうなテーマです!今月初め頃に日経新聞のテレビ番組(モーサテ)でも取り上げられていました。

今年はまだ情報が少ないということもあり、近郊の元大学教授に簡単なお話を伺い、簡易的な実験モデルを設計後のチャレンジになります!

詳しい科学的説明はここでは割愛しますが、生徒はこの理論の原理をしっかり理解した上で、簡易的予備実験をおこなってきました!

とりあえず、今年も最後に近いということで、みんな楽しく盛り上がり!

★PS★
習った事柄から自分で考えを入れた方法を記載し残しておきます!
1. 畑収穫後の植物殻を数カ所にまとめました。

2. その上に米糠をふりかけます。

3. 採集した納豆菌液をふりかけます。

4. 農楽部で作った炭と灰をふりかけます。

5. 残りの雑草を上に乗せカバーします。

6. 水をじゃぶじゃぶにかけます。

7. 数日後耕運機で掻き回し、春まで待つ!

 

こんな感じでしたよ!

最終日は焼肉だ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれ 学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


«
過去の記事
»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です