英単語を覚えるには… 鍵はパラダイムシフトにあり!

2022年4月27日 13:47 | トムコーチひとり言 生トム塾


 

A:「なんか急に英単語を覚えられるようになったんですけど、、、不思議なんです…」

A:「最初はこんなの覚えるのは無理じゃん〜〜!って思っていたんですけど、」

A:「今はいけるだろーって思えるようになったんです。」

A:「なんか抵抗感がなくなったというか…

前までは、単語を覚える=難しい って勝手に思い込んでいました。」

A:「最初の頃は、大変だったんですけど、最初だけ乗り切れればなんでこんな簡単なことをやらなかったんだろう?って今は思っちゃいます…」

A:「なんでなんでしょうね?」

とのことでした…笑

 

 

勉強を教えても、無理なタイミングってありますよね。

結果だけ言うと、学ぶ意味が、<骨の髄までわかる>と人って動き始めます

世の中には、結構優秀な人がいると思うのですが、覚える意味ということに気がつかないまま漫然と勉強していると、努力に対するリターンが小さくなってしまいがちです。

いわゆる、やる気がない系男女パターン!

そういう子って、モッタイナイです…

 

 

学ぶ意味っていうのは、教えてしまうと逆効果になる子が多いですから、気づきを与えることが重要なんですけど、なかなか気づきに焦点を与えることが難しいのかもしれません。

ちなみに、今回のブログの中の出演者は、<自分の夢が大きすぎて叶わないという思い込みが強かった>のですが、思い込みが気づきにより、パラダイムシフトした直後にこんな発言が飛び込んできました。今では<大きすぎる目標に向かって、始動>し始めました。

 

人のココロって、本当に オモシロイ です!

 

まだまだパラダイムシフトを起こしますよ!

そして少年よ!大輪の花を咲かせよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれ 学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。