結果を意識するために必要なこと! 冬期講習会Day4

2020年12月29日 21:58 | トム塾 お知らせ トムコーチひとり言 生トム塾


本日は2020年最後の授業でしたので、手短かに結果を意識するために必要なこと!を整理してみたいと思います。

結果を先に書くと、表面的な方法論を語っても変わることがない(=無意味)ですよね。

もっと子供たちの根源的な部分(背景)に触れて、その背景をひっくり返さないといけませんね。

授業の最初の1時間ではそんな対話をしていますが、本編の授業の数倍の価値がある時間となっているかと思います。

価値観をひっくり返すための時間があるから、後半が活きてくるっていうものですよね。

哲学になったり、スポーツ心理学になったり、発達障害あるあるの話になったり、過去生徒さんの背景をひっくり返した事例であったりの話をすることで、

自分にもできるかも!

そしてやってみたい!

って思えたら変わりますよね〜。

ゲーム依存症の方々にはなかなか難しいかもしれまえが、人が変わっていく姿を見ていたら、少しずつでもココロは動いていきますよね!

ココロを柔らかくして、一気に形を変えるような対話は、結果を意識するために必要なんですよね!

本日はこんな感じにしておきます!

2020年もありがとうございました!

2021年もよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれ 学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。