やり切ることで楽しさを知りました!

2020年12月11日 16:16 | トム塾 お知らせ トムコーチひとり言 生トム塾


もう冬ですね…
人により冬を感じる場面が違うかと思いますが、私は日暮れの早さかな〜。

16時頃に陽が沈み始めると、もうそろそろ真冬に突入の合図に感じます。それは受験という戦いの始まりの合図でもあるんですけど!

そんな矢先、一人の生徒さんの気持ちの変化が起きたようです。

彼曰く、

「やり切ることの楽しさを知りました!解けるようになって達成感があります!」

との発言でした。

彼は11月頃からいろいろあって、精神面では相当な苦労したと思います。だからなのでしょう、精神的にかなり強くなりました!

精神的に安定をし始めた矢先、勉強面での視点が変わり捉え方が変わり結果も変えるようになりました。

最初は算数からのやり直しでしたが、なんとか算数という不可解な概念が見えた途端、人が変わりました。

見え方(捉え方)とでもいうのでしょうか?

苦労から逃げてしまうと、その変化発生点にはなかなか到達できませんが、ハンパない苦労をしてしまうと、知らぬ間に一気に変化の発生点に到達してしまうということですね。

秋が深まる季節にはかなり心配しておりましたが、今では自分の足で立つという人生初の試みが行われたのでしょう!

これまでの人生が大変だった分、これからの人生が楽しくなるのではないか?って思います

本当に良かった!

ありがとう!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


落ちこぼれ 学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です